スマブラが上手くなる為に…

みなさんこんにちはこんばんは

中部でオフラインメインに活動をしているアインスといいます

使用キャラはロイクロムです

今回は僕がオフ勢になってから取り組んできたこと、現在も取り組んでいることについてお話したいと思いこのような記事を書きました。

もしよければ読んでいって下さい。

内容としましては下記の5つです

①なぜオフ勢になったのか

②オフ勢になったメリットとデメリット

③対戦中に意識していること

④プレイスタイルの変更

⑤座学の取り組み方

⑥今後の目標


テーマ① 

まずはこのテーマです。わたしは今作を始めた時はオンラインをやりながら宅オフやオフラインの大会に参加していました。

最初の方はそこまで差を感じることがなかったですが、オフでやっている時にやたらオンライン行動してしまったり、オンでやれてたことがオフでやれなくなったりその逆があったりとオンとオフでの弊害を強く感じていました。そのタイミングで関西でマエスマトップがあることを知り、これを機にオンラインを本気でやるのを辞めて、オフラインに専念しようと決意し、オフメイン勢になりました。今は対人戦の感覚だけ忘れないようオンラインはちょこちょこやってますが、本気ではやってないです。

エスマトップは予選落ちでしたが動きも悪くなく、オフ勢になってから調子もめちゃくちゃいい状態が続き、その月にあったスマbrightというオフ大会で初めてリザルトに入ることができました。またその翌月にに豊田グランドスラムという中規模の対戦会でも強い人に勝ちながら予選抜けでき、あと一勝すればリザルトとオフだけやるようにしてからの恩恵をとても感じることができました。

このようなことが続き、自分はオンやらなくてもオフだけで頑張っていけると確信したのが理由です。


テーマ② 

メリット

画面がめちゃくちゃ見える

ほとんどの動きに反応・対応できる

人と対面で対戦ができるので楽しい

すぐに強くなれる


デメリット

オフじゃないと満足できなくなる

お金・時間がかかる


テーマ③

わたしが対戦中に意識していることですが

1つ目は相手のニュートラル時の行動を見ています

ニュートラル時に攻撃が多いのかステップが多いのかガードが多いのか等の動き方を見ます。

それに対して自分は勝てる択選びをします

(例えば向こうが待ちで差し返しが多いならこちら側はステップや垂直ジャンプでぴょんぴょん飛びながら相手が動いてきたところを狩る、もしくはラインを詰めて狩りに行く)


2つ目は向こうに常に圧をかけることを意識しています

その中でも崖圧と相手をガードさせた時に圧をかけ続けることに重点を置いてスマブラをしているのですが、圧に関してはシグマさんという全一トリン使いの人にアドバイスをもらってから意識するようになったのですが、意識してやり始めてから勝率が一気に上がりました。

今ではアインスさんに崖外出されたら帰れないや上がれない、崖出されたら詰むプレイヤーもいると言われるくらい崖周りは堅くなりましたし、ニュートラルの差し合いでも強いと言われるようになりました。

みなさんが崖や相手をガードさせた後の行動にどれくらいの意識を持っているか分かりませんが、どう思われてるか分からないですがプレッシャーをかけ続けるのはすごく大事なので常に意識することをオススメします。


テーマ④

プレイスタイルについてですが、昔のわたしを知っている人ならわかっていると思いますが、私はもともとリスクリターンを1番に考えながらスマブラをしており、特にその中でも差し返しが強いと感じていたのでコンボよりも単発メインで戦っていました。ただロイの場合どうしても火力や着地狩り、崖狩り、一引く行動がないと弱いことに気付き、そこをしっかりやれるようになる為に差し返しよりも圧をかけるプレイスタイルにチェンジしようと決断し、動画を漁ったり知り合いの最上位の方にアドバイスを貰いながら模索していきました。行き着いた答えがこれです。


・相手にびびって引かない(ステージ半分は自分の範囲という意識を持つ)

・崖でしっかり狩り切る 圧をかける

・相手をガードさせたらその先も狩る意識を持つ

・ジャスガから最大リターンを狙う

・相手の甘い行動を逃さずしっかりリスクをつける

・タイミングをずらす

・常に動き回りながら相手を見る(スピードを生かす)


その結果、今まで勝てなかった人に大会で勝てるようになったり動きながら読み合いをできるように成長し、自分のロイが一気に強くなっていきました。


テーマ⑤

座学の取り組み方ですが、わたしは見るプレイヤーを決めています。

最近だとtk3さん、ナインさん、kolaです。

また動画の見方ですが、みなさんが見るポイントは試合運びや上手い行動だと思いますが私の見るポイントは自分がやってない・やれてない行動です。

最上位勢がやることは基本正解が多いです。なのでまずそこを立ち回りに取り込めるよう繰り返し動画を見て、それをトレモや実戦を通して立ち回りに落とし込むようにしています。

動画でどこどこが上手いというのは誰でもわかりますが、細かいところまで注意して見てみると発見があるのでとても大事です。

またプレイヤーもある程度絞り、同じ人の動画を見続けることも大事です。


テーマ⑥

今後の目標はまだオフ大会で優勝したことがないので優勝することです。ただわたし自身大会経験もそこまで多くないのでまずは場に慣れてもっと勝てるようにするのが課題です。

ただ直近の参加した大会ではしっかりリザルトに載れているので引き続き頑張りたいと思っています。



以上になります。

最後まで読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m